昨日のジャスミン、今日のダージリン。

日々のエッセイのようなもの。

2023/01/18

嫌なことが溜まったので吐き出します。キモい男の話です。

 

 

 

そいつは自分で企画した飲み会で、財布を持ってこずにお金を踏み倒します。

 

自分からラーメンに誘っておいて財布を持って来ず、今度返すわといってまだ返して貰っていません。

 

たぶんこれを本人に直接言ったら「忘れてた、教えてくれればいいのに」と言うでしょうが、人に借りたことを忘れた時点でキモいです。

 

 

 

そいつは飲み会で人に酒を煽ります。

 

男が酔い潰れたら床に寝かせて放置しますが、女性が酔い潰れたら我れ先にその子に近づいて背中をさすり始めます。酒を煽った張本人のくせに、そんなことは知らん顔でその子に「大丈夫?」とか言い出します。

 

このあいだは女性が戻してしまって服が汚れてしまったのを、何でか服を脱がせて自分の服を代わりに着せるなんていう最高クラスに気持ちの悪いことをしていました。ポイントは、その女性に酒を煽った張本人であると言う点です。普通にセクハラです。痴漢男です。人として最低です。

 

その癖にあたかも自分は良いことしてますみたいな感じで、周りの人に強い口調で指示を出します。「酔ってない人は早く帰ってもらったほうが良いです」とか「何すれば良いかわかんない人は帰ってもらうのが1番助かる」とか。その状況になったのはお前のせいだと言うのに。

 

翌日、そいつは「なんも覚えてないわ」と酒を言い訳に自分の最低な行為を無かったことにするような態度を取りましたが、僕は一生忘れないであいつの顔を見るたびに思い出します。

 

 

 

またそいつはこのあいだ、部活の練習で僕が僕以外みんな女性の組に偶然割り振られた時に、僕が聞いていないところで「あいつのところ、あいつ以外みんな女子じゃん」なんていう言ったところで何も起きない、ただ性別という観点で僕を蔑むようなことを言いました。本当に嫌いです。

 

もしかしたら彼はその中に好きな女の子がいて、僕のことを羨ましいと思ったのかもしれません。そうでない限りわざわざ意識を向けるはずがありませんから。こんなことをするのは小学生までだと思っていたので、大学生もかなり上の歳の人にこんなことをされて絶望しました。オワってる。

 

 

 

僕はそんな彼のことが大嫌いなので、そういうことがある度に、あんな風な人間には死んでもなりたくないと心に誓う機会を得ます。彼はいわゆる一般的な男性だとしたら、私は男性らしさの波に抗い続けたいと思います。もし彼がいなかったら自分は何も意識せず気付いたら彼のようなキモい人間になっていたかもしれないと思うと、ほんのちょっと、塩一粒程度の感謝が生まれます。

 

 

 

こう言う時には「どうして男はそうなんだろうか会議」を心の処方箋として読むことにしています。今晩も読み直して寝ることにします。

 

 

           ・

           ・

           ・

           ・

 

 

今日も読んで頂いた方には、愚痴を聞かせてしまって本当に申し訳ない気持ちです。明日は何か面白いことを書けるように今日はちゃんと寝ます。