昨日のジャスミン、今日のダージリン。

日々のエッセイのようなもの。

現実的な人は嫌いよ

私は問題を抱えると、そのことで頭の中がいっぱいいっぱいになってしまって、時間があればすぐにそのことばかり考えてしまう。

 

「その問題をいかにして上手く解決するか?」
「問題を解決する過程でどうしたら利益が最大化出来るか?」
「あわよくば何かビジネスにならないか?」

 

そんな自分が嫌だ。

 

理想には、「問題なんてへっちゃらさ、時間が解決してくれるよ。」と呑気なことを言って、暇を弄べたら良い。

 

問題から目を背けて、空を眺めてボーっとしていたい。

 

 

だけどそんなこと私には出来ない。というか、死ぬまで出来る気がしない。

 

現実的すぎるのだ。今まで生きるのに真面目過ぎた。

 

気にしすぎたって結局は大差ない、と頭では理解しているつもりだが、いざやるとなると、先行きの不安からついつい用意周到に考えすぎてしまう。

 

 

「現実的な人は嫌いよ」

幼少期にこんなセリフを私に叩きつけてくれる友人がもしいたなら、違っていたかもしれない。

 

               ・
               ・
               ・
               ・

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。