昨日のジャスミン、今日のダージリン。

日々のエッセイのようなもの。

心に余裕を持つには、自転車そうじがオススメ

心の余裕がいかに大切かということは、心に余裕が無くなって初めて気が付きますよね、これは「大切なものは失ってから気付く」の最たる例だと思います。

 

つまり、心に余裕を保ちたい!という理想は、心に余裕がないときにこそ思うものの、叶った頃にはもうすでに意識が向いておらず、「やった!心に余裕が持てた!」となることがないので、持ってもあまり意味がありません。


大切なのは、心に余裕を持ちたいなぁと少しでもそう思ったその瞬間に、強制的に心に余裕を作ることなのだと思います。

そこで効果テキメンなのが、自転車の掃除です。


自転車は綺麗にしても乗るとすぐに汚れるので、自転車のそうじなんてものは、ほぼ無意味に近い行為で、心に余裕がある人ですらわざわざやろうと思わないシロモノとして有名です。

それを心に余裕がない時に敢えてやることによって、心の中に強制的に余裕を生み出すというのが私の理論です。

 

晴れている日の午前中にやるのがオススメです。

 

 

                   ・

                   ・

                   ・

                   ・

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

2徹のあとぐっすり眠って今日から人間の生活に戻りました。