昨日のジャスミン、今日のダージリン。

日々のエッセイのようなもの。

2023-01-01から1年間の記事一覧

すれ違って歩いていく

現在実家に帰省中。 母親の寝室に私の高校時代の卒業アルバムがあった。 卒業してからこれまで、何かのきっかけで思い出すようなこともなかったので、「ああこんなやつもいたな」と自分の足跡を見つめるような気持ちがした。 ハローもグッバイもサンキューも…

現実的な人は嫌いよ

私は問題を抱えると、そのことで頭の中がいっぱいいっぱいになってしまって、時間があればすぐにそのことばかり考えてしまう。 「その問題をいかにして上手く解決するか?」「問題を解決する過程でどうしたら利益が最大化出来るか?」「あわよくば何かビジネ…

心に余裕を持つには、自転車そうじがオススメ

心の余裕がいかに大切かということは、心に余裕が無くなって初めて気が付きますよね、これは「大切なものは失ってから気付く」の最たる例だと思います。 つまり、心に余裕を保ちたい!という理想は、心に余裕がないときにこそ思うものの、叶った頃にはもうす…

『ちひろさん』

kindle unlimited で偶然見つけた『ちひろさん』という漫画に一目惚れしました。今朝お風呂に入りながらkindleで読み始めたのですが、夢中になって読んでしまって、追い焚き/保温機能のついていない我が家のお風呂は読み終わった頃には30度くらいのぬるま湯…

2023/01/29

違和感の正体 男性女性分け隔てなくお喋りする自分に対して「女子とばっかり喋ってるよな」「女の子大好きだね」と小言を言ってくる一方で、自分は男性と話す時と女性と話すときで明らかに態度が違う男性、今までの人生で信じられないくらい沢山いた。 女性…

2023/01/28

本を読みたい ここ最近、時間を取って本を読むことができていない。 読むとしたら電車の中とかバスの中、レストランとか病院の待ち時間、あとは寝る前に布団の中で読むくらいで、家で座って静かに本を読む時間というのが本当にない。 そのせいかわからないが…

2023/01/27

日々は動き今が生まれる 今日はお昼にお家を出て、はるばる横浜まで。 というのも、私が尊敬して止まない星野さんのライブがありまして。 雨が降っていようと、そんなこと全然気にならないほどにワクワクしたのは、いつ以来だったろう。 日常で号泣してしま…

2023/01/26

風の行く先は何処 風の始まりを訪れたい。 そしてそこから風に乗って、風の終わりまで旅をしたい。 風の旅は木々の間をすり抜け、落ち葉を巻き上げ、ベランダの洗濯物を揺らして進む。 たまに自転車乗りから「向かい風なんてあっちいけ」などと暴言を吐かれ…

2023/01/25

日記 今年から始めたこのブログは、特に何かテーマを持って始めたわけではなくて、新年だし何か始めようと思って手を出したのがブログだったという。 意外とブログはそれまで一度もやったことがなかったので、丁度よいと思って始めたのです。 そうして気付け…

2023/01/24

凍り雨 今日はあまりにも寒いので雨すらも凍ってしまったようだ youtu.be 雪というのは何か幻想的なイメージを持つものだと思っていたのだが、あまりにも風が強いためか幻想なんてものとはかけ離れた様子であった。 人間だって鳥だってそうであるように、雪…

2023/01/23

助けりゃ良いって話じゃない 人が困っていると感じたらすぐに助けの手を差し伸べるべきだと、そう思っていた。 昨日まで。 しかしふと、そうとは限らないよな、むしろ助けることで人を困らせる場合もあるということに気がついた。 大事なのは、自分で勝手に…

2023/01/22

記憶 ふとしたきっかけで、朝ごはんを食べながら記憶について考えた。 僕には悩みがあって、それは小さい頃の記憶が全然ないということである。 記憶は誰もが平等に与えられた時間の中で積み上げられた、いわばその時を生きた証のようなものだと考える。 す…

2023/01/21

今から飲み会なので今日は記事書けません もし本当に書けなくても、この1文を書くか書かないかは将来大きな違いになるかもしれない、と思って書きました。 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。また明日。

2023/01/19

満ち足りた1日 今日は朝8時に目覚めた。白湯を飲んで、お米の早炊きスイッチを押して、待っている間にシャワーを浴びた。 髪を乾かしている間にお米が炊けて、塩茹でしたそら豆の皮を向いて炊き立てのお米に混ぜ込んだ。 お米の中でそら豆を温めている間に、…

2023/01/18

嫌なことが溜まったので吐き出します。キモい男の話です。 そいつは自分で企画した飲み会で、財布を持ってこずにお金を踏み倒します。 自分からラーメンに誘っておいて財布を持って来ず、今度返すわといってまだ返して貰っていません。 たぶんこれを本人に直…

2023/01/17

なんだか身体に力が入らない。 なんかこう湧き出てくるものがないというか、明日への希望がない、その場しのぎで生きている感じがする。 未来のことなんて考えずただ今幸せならそれで良いと、カロリーを気にせずに食べたいものをお腹いっぱいになるまで食べ…

2023/01/16

はぁ、ついに日を跨いでしまった。現在、卒業論文執筆の真っ只中。 ただ割と余裕はあるので、このまま心に余裕を保ちながらすんなり終わらせるのが目標です。 それはさておき、先週末の土曜日に映画館で映画を2本見ました。RRRと、そばかす。 RRRはIMAXで復…

2023/01/15

山に帰ることにした ぼくは今年大学を卒業する。 4年前に特にこだわりもなく選んで何となく入学した大学を、2ヶ月後には多分何となく卒業するのだろう。 「食いっぱぐれないから」「これからの世の中ぜったいに役立つから」と言われて入学したのは情報科だっ…

2023/01/14

枠に当てはめないと気が済まない人たち 「それって要はこう言うことでしょ」と、すぐ既存の枠にはめて理解したつもりになることがある。 だけど世の中、というか人間は、そう単純じゃないということに最近気が付いた。 僕ができることは何か。それはただひと…

2023/01/13

他人の痛みを知るのは難しい いくら説明してもわかってもらえない、いくら説明してもらっても理解できないことはこの世に普通に存在する。いやもしかしたら、理解できていると思っていることも、実は理解した気になっているというだけで、この世の中のほとん…

2023/01/12

朗報 朗報です。 わたくしこのたびなんと、2日連続で早寝早起きが出来ました! 「朗報」というタイトルでみなさん何を思い浮かべるだろうか。 宝くじに当選?出産?結婚?大会で優勝? 朗報は、「明るい内容の知らせ」らしい。となると、いま世の中で使われ…

2023/01/11

無駄 この世の中には本当に無駄なことなんてなくて、みんなが無駄って言っているのは単に理想通りの時間の使い方ができていないだけなのだと気付いた。 たとえば真っ白な壁をボーッと眺めている時間だって、多くの人は無駄な時間だと思うかもしれないけど、…

2023/01/10

男らしさって何だろう、女らしさって何だろう。 こんな記事を目にした。 gigazine.net こんなアンケートに何の価値があるんだろう。私は男性だけれど、機械をいじることよりも人と話すことのほうが好きだ。人それぞれでいいじゃないか。 いまの世の中には、…

2023/01/09

評価について 例えば、Amazonで売っているフライパンに「テフロンがすぐに剥げる」と批判をするのは理解できる。なぜならテフロンが剥げやすいフライパンは誰にとっても共通してテフロンが剥げやすいフライパンであるからだ。使う人によって剥がれやすかった…

2023/01/08

昨日に引き続き、大竹伸朗展のお話です。会場でハッとしたことがあったので書きます。 昨日のタイトルでも匂わせましたが、大竹伸朗は日常に溢れている「偶然性」に注目した作品を多く作っています。今回の展示の中では作品番号217『影I』や作品番号219『サ…

2023/01/07

偶然に身を任せること 大竹伸朗展(2022.11.1 - 2023.2.5@東京国立近代美術館)を見に行ったので、好きと思った作品をいくつか紹介します。(僕のひとことファーストインプレッション付き) その1: 題名を見てなるほど!(心の中で)と叫んだ その2: これは…

2023/01/06

生活の記録 年明け早々だらしない話で、このところ生活習慣がよろしくない。 改善の意思表明として、ここに記録しておく。 ぼくのいちにち〜2023年正月ver 11時 - 起床 -- 風呂に入る 12時 - 朝食 -- 作る -- 食べる -- ダラダラ -- 片付け 13時 - 文章を書…

2023/01/05

1人ぼっちで思考することの難しさ しっかりと考えて生きるのは難しい。考え通りにはいかない難しさというよりかは、その時々で脳を思考モードに持っていくことの難しさ。何も考えずに生きている自分にふと気づく瞬間がある。どうしたものか。 行動は思考を伴…