昨日のジャスミン、今日のダージリン。

日々のエッセイのようなもの。

2023/01/05

1人ぼっちで思考することの難しさ


  • しっかりと考えて生きるのは難しい。考え通りにはいかない難しさというよりかは、その時々で脳を思考モードに持っていくことの難しさ。何も考えずに生きている自分にふと気づく瞬間がある。どうしたものか。

  • 行動は思考を伴いたいよねと思う。義務ではないけど、どうせ行動するなら何か後に残るものがあったほうが良くて、思考は行動に反省をもたらしてくれる。

  • 不思議なことに、誰かと2人っきりでいる時は行動に必ず思考が伴っている。人間の習性なのか、意識しなくても自然と思考が働いている。これは相手と会話をし続けるために、常に頭の中で思考を巡らせる必要があるからなのかもしれない。 (そして意外に、2人きりの会話では、後で思い返してもなるほどなと思えたり、本当に面白いと思えるようなことが多い)

  • 3人以上になると、自分が発言しなくても何とかなってしまうので、思考は停止することが多い。1人でいる時のように、思考を停止させないよう努力する必要がある。

  • 本題に戻ると、1人でいる時に思考を巡らせるためには、常に誰かの存在を意識し、その人に話したら喜んでもらえそうなネタを作るのが良いかもしれない。イマジナリーフレンドでも良いだろう。

  • 作ったネタはブログに書けば良い。相手がおらず宙に浮いた発言はネットの海に解き放つのが良い。くれぐれも、誰かと会った時の話のネタに取っておくことはやめたほうが良い。既に作られたネタを読み上げるよりも、その場に落ちている新しいネタを拾ってあげたほうが良い。



・・・・


今日も読んでくださりありがとうございます。

年末年始にかけて天気の良い日が続いていますが、冬の夜空の星がこんなに綺麗なこととは。

2023年1月5日