昨日のジャスミン、今日のダージリン。

日々のエッセイのようなもの。

2023/01/19

満ち足りた1日

 

 

今日は朝8時に目覚めた。
白湯を飲んで、お米の早炊きスイッチを押して、待っている間にシャワーを浴びた。

髪を乾かしている間にお米が炊けて、塩茹でしたそら豆の皮を向いて炊き立てのお米に混ぜ込んだ。

お米の中でそら豆を温めている間に、人参としめじと豚肉の味噌汁を作った。

一汁一菜の理想的な朝ごはん。

 

 

 

いつもならご飯を食べて歯磨きをした後すぐに家を出発するのだが、今日は研究室が終始研究の発表で使われて昼まで入室できないので、歯磨きをした後はお香を焚いて読書をした。今村夏子の『あひる』を読み進めた。

12時頃に家を出発した。

いつも通る道は、朝8時台とは違って、お昼時のサラリーマンや荷物を運ぶ定食屋のお兄さんなど色々な人がいて面白い。

 

 

13時からリモートのアルバイトで、今日はミーティングが14時から16時まであってそれで勤務が終わりだった。

その後、研究を少し進めて家に帰った。

 

 


夜はナイトシャマラン監督の『アンブレイカブル』を見た。

主人公の警備員と、画廊のオーナーとの対比構造が素晴らしかった。

直近の目標として、ナイトシャマラン作品を全て見ることが新たに増えた。

 

 

映画を見終えた後は、久しぶりに母親と通話をした。

特に目的があって電話した訳じゃ無かったので、最近の映画の話をして、話題が尽きたので切った。

映画の話は割と乗り気だが、それ以外の話になると電話越しに興味のなさが伝わってくるので、いつも後味が悪くなって、そのたびに「話すことがない時は電話しないようにしよう」と思うのである。

 

 

電話を終えて、今日のブログを書いていなかったことを思い出し、今書いている。

そういえば昨日の終わりに「明日からは面白い記事を書く」なんて言ってたっけ。

さいきん右の耳の穴が高頻度で痒くなる謎の現象について、執筆中ですので、今しばらくお待ちください。(面白い記事になる気はあまりしないですが)

 

 

                  ・

                  ・

                  ・

                  ・

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

昨日おとといは気分的にかなり沈んでいた自覚があるのですが、今日あたりから段々と戻ってきた気がして嬉しいです。