昨日のジャスミン、今日のダージリン。

日々のエッセイのようなもの。

2023/01/11

無駄

  • この世の中には本当に無駄なことなんてなくて、みんなが無駄って言っているのは単に理想通りの時間の使い方ができていないだけなのだと気付いた。

  • たとえば真っ白な壁をボーッと眺めている時間だって、多くの人は無駄な時間だと思うかもしれないけど、辛くて1人になりたい人にとっては必要な時間。

  • 「無駄な時間を過ごしちゃったなあ」と後悔しそうになった時は、そんな自分が無駄だと思う行為を必要としている人を想像すると、なんだか心が軽くなる。

  • つまり、人間生きている限り無駄なことなんて無いのだから、無駄なんて気にしなくて良いんだ。


            ・
            ・
            ・
            ・
            ・

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
そういえば誰かが「人間は無駄の上にできている」と言っていました。近道は遠回りという言葉もありますね。