昨日のジャスミン、今日のダージリン。

日々のエッセイのようなもの。

2023/01/13

他人の痛みを知るのは難しい

  • いくら説明してもわかってもらえない、いくら説明してもらっても理解できないことはこの世に普通に存在する。いやもしかしたら、理解できていると思っていることも、実は理解した気になっているというだけで、この世の中のほとんどのことは理解できないのかもしれない。

  • 「私の気持ちなんてわかんないくせに!」という言葉は思春期の子供が親に向かって浴びせることで有名だが、この言葉はド正論である。「太陽なんて沈んでしまうくせに!」と言っているのと同じようなものだ。あなたの気持ちを100%そのまま理解することなんて出来っこない。

  • しかし、だからと言って他人の気持ちを理解しようと努力することを止めてはいけないと思う。「理解できっこない」ことを十分理解した上で、「出来る限り理解しよう」とすることだ。

  • そうしていると、たまにふと、全然関係ないタイミングで「ああ、あの子はあの時こんな気持ちだったのかも」と少し分かった気になる時がある。そうした小さな気付きを積み重ねていった先に、100%とまではいかないものの、他人の気持ちを多少なりとも汲み取れるようになるんじゃないかと期待するしかないのだ。

            ・
            ・
            ・
            ・
            ・

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日は19時からとある映画を鑑賞してきまして、帰り道の途中にあったファミレスで様々に思いを巡らせながらこの記事を書きました。