昨日のジャスミン、今日のダージリン。

日々のエッセイのようなもの。

2023/01/14

枠に当てはめないと気が済まない人たち

 

「それって要はこう言うことでしょ」と、すぐ既存の枠にはめて理解したつもりになることがある。

 

だけど世の中、というか人間は、そう単純じゃないということに最近気が付いた。

 

僕ができることは何か。それはただひとつ、その人という存在をありのままで受け入れることだけだ。そこに論理を介入させてはいけない。余計なことは考えず、その人をそのまま、圧縮せずに無加工で認識することだ。

 

そもそも枠なんてものは人間を簡単に理解できると勘違いした人、人間を楽にコントロールしようとした悪い人が作ったもので、元々人間は十人十色、みんな違ってみんな良いとはこのことだ。

            ・
            ・
            ・
            ・
            ・

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今日は久しぶりに雨が降り、年末からずっと晴れ続きだったので少し安心しました。